あなたに笑顔を届けたい

MENU

よくある質問

サービス内容

インターネット テレビ ケーブルプラス電話 スマイルフォン スマイルでんき その他 

インターネット

ケーブルインターネットとは何ですか?

東松山ケーブルテレビのケーブル網を利用し、大容量ネットワークとしてインターネットと接続することです。
市内をめぐる幹線は光回線を利用しているので、ADSLと違い、距離に関係なくいつでもどこでも快適な速度でアクセスできます。動画や音楽などの大容量のダウンロードもストレスなくお楽しみ頂けます。

電話代はかかりますか?

ケーブルテレビ用の回線を使用しますので、電話代は一切かかりません。

プロバイダと契約が必要ですか?

東松山ケーブルテレビがプロバイダです。
他のプロバイダと契約する必要はありません。外の幹線も提供会社もケーブルテレビなので、お安く安定して提供する事ができます。

どのような工事を行いますか?

幹線からお家まで線を引き込む「引込工事」と、家の中でモデムを設置する「宅内工事」が必要です。
既にケーブルテレビへ加入している方は、引込工事は完了している為不要です。宅内工事では、配管やエアコンの穴を使用して家の中まで線を引込み、モデムを設置する工事です。設置したモデムにLANケーブルでパソコンを接続するか、無線ルータを繋ぐことで、パソコンでインターネットを使用することが出来ます。
工事時間は、現在の建物の状態によりますが、概ね2時間少々かかります。無料で現場調査もお伺いしていますので、お気軽にご相談下さい。

アパート(マンション)ですが、加入できますか?

集合住宅の場合は、インターネットを利用するためには共有部分にある設備の交換工事が必要です。従って、管理組合や大家さんと相談し、総会等でお住まいの皆様の同意が得られてから、初めて工事に入れます。
現在、集合住宅ごとにインターネットが利用できるかどうかの調査を行っております。

その結果利用できるとなれば、管理組合や大家さんとご相談をいたしますが、最終的にはお住まいの皆様の話し合いの結果によりますので、ご了承ください。

集合住宅の工事はいくらくらいかかりますか?

集合住宅ごとに違いますので、詳しくはお問い合わせください。
お住まいの皆様で分担する形になるので、インターネットの導入に関しては皆様の話し合いのうえでということになります。

通信速度はどのくらいですか?

ベストエフォート型で、2Mbpsの場合は、下り・上り2Mbps。25Mの場合は、下り25Mbps、上り2Mbps。160Mの場合は、下り160Mbps、上り2Mbps。FTTH(光エリア)の場合は下り200Mbps、上りも200Mbpsです。

HFCエリアとFTTHエリアで、ネットサービスの違いはありますか?

基本サービス・オプションサービスの違いはありません。
しかし技術的な都合上、HFCエリアの上り速度は一律で2Mbps、FTTHエリアの上り速度は下りの速度と同じです。(ベストエフォート)

ベストエフォート型とはなんですか?

インターネットなどの通信サービスにおいて、通信速度を保証しない方式です。
数字はあくまでも理論値であり、必ずしも2M・25M・160M・200Mのどのコースでも最低速度は保障できません。
実速度は、お使いのコンピューターの環境【OS、CPU、ハードディスク、メモリー等と、ルーター等の通信機器の有無や性能】や、通信先のサーバの混み具合などに左右されます。

ホームページは作れますか?

作れます。
ホームページ用の容量は10MBとなっております。

また、easy my web (加入者限定無料ブログ/簡単ホームページサービス)にて開設することもできます。

メールはできますか?

出来ます。
標準でメールアカウントが1個つき、50MBまで利用可能です

メールアカウントは追加できますか?(2つ目のアドレスは持てますか?)

出来ます。
標準でメールアカウントが1個つき、2つ目移行のアドレス追加は、300円(月額)/アカウント です。
容量は、50MB/アカウント です。

他社のインターネットサービスから乗り換えた場合、継続して同じメールアドレスを使えますか?

現在ご利用中のプロパイダのご契約コースを変更することで、メールアドレスをそのままお使い頂けます。

コース変更やお問い合わせについては、各プロパイダへお問い合わせ下さい。

プロパイダ名 コース名 月額基本金額
OCN バリュープラン 250円/月
@nifty @nifty基本料金 250円/月
plala ぷらコミ0 200円/月
BIGLOBE 「ベーシック」コース 200円/月
So-net 接続従量コース 100円/月
au one net ミニミニコース 250円/月
Yahoo!BB Yahoo!BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)は使えなくなりますが、
Yahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)は引き続き使えます。

平成25年2月6日現在の情報です。

テレビ

ケーブルテレビ(CATV)とは、何ですか?

ケーブルテレビとは、アンテナの代わりに”ケーブル”でテレビを視聴するサービスです。
そのため、安定した画像で番組をお楽しみいただけます。
また、このケーブル1本で、局からの距離に左右されず高速で安定したインターネットサービス・電話サービスもご利用いただけます。

ケーブルテレビなら安定した画像と音声で見られると言われますがそれはなぜですか?

ケーブルテレビでは大型パラボラアンテナにて放送局から受信した電波を専用ケーブル(※)を通して各ご家庭に送信しますので、高い建物や地形による遮蔽及び送電線などによる電波受信障害の影響を受けにくく、安定した映像と音声をお楽しみいただけます。
※現在弊社では光ファイバー網を一部整備しており、光ファイバー伝送によるケーブルテレビ・インターネット・ケーブルプラス電話のサービスも提供しております。

NHK受信料はケーブルテレビ利用料に含まれていますか?

含まれておりません。
別途NHKとのご契約が必要です。
なお、ケーブルテレビにご加入者されているお客様のみの特典で、個人で支払うより年間で2,400円もおトクになる「NHK・BS団体一括支払い」という制度があります。

詳しくはこちらをご覧ください。

新規で申し込む場合、費用はどのくらいかかりますか?

加入金、屋外工事費、宅内工事費等が必要となります。

キャンペーンをやっている場合があります。お気軽にお問い合せください。

ケーブルテレビを利用するには、いくらかかりますか?

東松山ケーブルテレビではハードディスク(HDD)を内蔵したタイプやブルーレイ(BD)にダビングできるタイプなど、様々なチューナーを取り揃えております。

詳しくは料金案内をご覧ください。

いま使っているアナログテレビでも、デジタル放送が視聴できますか?

ご覧いただけます。

お使いのテレビがアナログテレビでも専用のデジタルチューナーSTB(セットトップボックス)を設置しますので、今のテレビをそのままお使いいただけます。

またCATV専用デジタルチューナー(STB)を取り付けていないテレビがデジタル放送に対応していない場合(ブラウン管のテレビ等)でも、弊社では「デジアナ変換サービス」を実施しておりますので2015年3月31日まではそのままアナログ放送をご視聴いただけます。

ケーブルテレビを見るにはどのような工事をするのですか?

「引込工事」と 「宅内工事」を行います。

まず外の幹線からお家まで線を引き込む、「引込工事」を行います。その後の「宅内工事」では、お家のアンテナ線の元である、アンテナ等と繋がっているところで、つなぎ替える工事を行います。これを共聴工事と言います。もしアンテナ線の不良で共聴工事が困難な場合は、テレビのある部屋まで線を直接工事する単引き工事を行います。その後、電波の増幅器であるブースターの設置や調整、STBの設置を行い、各部屋で安定して視聴できる様になります。

また、東松山ケーブルテレビ対応の集合住宅にお住まいの場合は「宅内工事」のみになります。

※お申し込みから工事完了まで、およそ1週間~10日かかります。

STB(セットトップボックス)とは、なんですか?

一般的に、テレビに接続して使用するケーブルテレビ専用チューナーの名称です。

STBをテレビに繋ぐことにより、様々な多チャンネルの映像を高画質のまま安定して見る事ができます。

HFCエリアとFTTHエリアで、テレビサービスの違いはありますか?

サービスの違いはありません。
保安器(雷防止装置)などの器具は違いますが、取付STB(チューナー)やサービス内容は一緒です。

録画はできますか?

HDD(ハードディスク)内蔵のチューナー「デジ録ダブル」がございます。

デジ録ダブルなら、番組表から簡単に録画ができ、見たい番組が重なっても2番組同時に録画が可能です。
デジ録ダブルのページへ

★市販の録画機器(BS・CSチューナー内蔵)をご利用の皆様へ

当社がお届けしているBS・CSデジタル放送は、一般のBS・CSデジタル放送とは周波数帯域が異なるため(トランスモジュレーション方式)、市販されているBSデジタルチューナーで受信することはできません。

当社のBSデジタル放送を視聴するためには、当社が提供するSTB(セットトップボックス)の設置が必要です。

なお、地上波デジタル放送は同一周波数帯域(パススルー方式)でお届けしているので、一般に販売されている地上波デジタルチューナー内蔵の機器で、地上波デジタル放送の受信が可能です。

現在、STBの映像をお持ちのレコーダーで録画する為には、著作権上の問題からコンポジットケーブルで接続します。(D端子やHDMIでの録画はできません)
STBの背面の出力端子と、お持ちのレコーダーの外部入力端子をコンポジットケーブルで接続して下さい。
BS・CS番組の録画は、STBで番組予約をして、録画機器の日時設定をして録画してください。

ケーブルプラス電話

ケーブルプラス電話「よくある質問」

スマイルフォン

無料通話はありますか?

a 無料通話はありません。

電話を利用する場合は20円/30秒の従量課金となります。
格安通話ダイヤラーを使用すれば、半額の10円/30秒でお使いいただけます。

スマイルフォンはなんで安いのですか?

a 月額料金と端末代の両方が安いからです。

「格安SIM」を使うことで月額料金が安くなっています。

本来、大手キャリア(docomo、au、softbank)では、高い端末代の分割費・通話かけ放題の料金や、通信設備の維持費・ショップの運営費、など様々な費用が必要ですが、「格安SIM」では、docomoの回線をケーブルテレビがお借りして、格安で提供しています。

スマイルフォンだと不便になることはありますか?

a 携帯通信事業者独自の割引やサービスが利用できなくなります。

・ 
携帯通信事業者のメールが利用できなくなります。
「○○○@docomo.ne.jp」などの携帯通信事業者のメールは使えなくなります。
メールアドレスは「Gmail」など無料メールや、「LINE」をお使いください。
・ 
通話料がかかります。
通話料は20円/30秒(格安通話ダイヤラーは10円/30秒)です。家族間の無料通話や、かけ放題プランはありません。必要であれば「LINE」などの電話ができるアプリをお使いください。

今使っている電話番号をそのまま使えますか?

a 今お使いの電話番号をそのままお使いいただけます。

ご契約後、3・4日程度で、局舎に新しいSIMカードが届きます。局舎にてポータビリティ(番号の移し替え作業)が完了してお客様へお渡しするまでの間、現在の携帯電話の電話・インターネット・メールが使えなくなりますのでご注意ください。通常ポータビリティ完了からお届けまでは、半日程度です。

未成年者でも契約できますか?

a 未成年者のご契約はできません。

未成年者のご契約はお断りさせていただいております。
申し訳ございませんが、ご了承ください。

テザリングは利用できますか?

a オプション契約など不要で、すぐにお使いいただけます。

LINE(アプリ)は利用できますか?

a 「SMS機能付きSIM」または「音声通話付きSIM」でご利用いただけます。

アプリをインストールしたときにSMSによる本人認証が必要なため、「データ通信専用SIM」ではご利用いただけません。
また、アプリはプリインストールされておりませんので、ご自身でダウンロードしていただく必要があります。ダウンロードや設定がわからない場合は、局舎にてサポートさせていただきますのでご安心ください。

使える端末を教えてください

a 「ドコモの端末」と「SIMフリー端末」がご使用いただけます。

iPhoneについても、ドコモの端末か、SIMフリーモデルであればお使いいただけますが、格安通話ダイヤラーや、CabkeGateスマホ・ホームはご使用いただけません。

auのスマートフォンは通信方式が違うため、SIMフリー化しても使用できません。
(W-CDMAという通信方式のみの対応となります。auはCDMA2000という通信方式です。)

動作確認端末について詳しくは、こちらをご確認ください。

SIMフリー端末とはなんですか?

a SIMカードの種類を選ばすに使える携帯電話のことです。

携帯電話にはSIMカードが入っておりますが、キャリアで販売している多くのスマートフォンは、別のキャリアのSIMを挿入しても使えないように「SIMロック」がかかっております。
SIMロックの制限がないものを、「SIMフリー」といいます。

また、2015年5月以降販売の端末は、SIMロック解除の義務付けが決まっております。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban03_02000275.html

SMSとはなんですか?

a SMSとはショートメッセージサービスのことです。

電話番号を宛先に指定し、短いテキストメッセージを送受信できるサービスです。
送信には、文字数に応じて下記の料金がかかります。

国内への送信
送信文字数 送信料金(税抜)
1~70文字(半角英数字のみの場合1~160文字) 3円
71~134文字(半角英数字のみの場合161~306文字) 6円
135~201文字(半角英数字のみの場合307~459文字) 9円
202~268文字(半角英数字のみの場合460~612文字) 12円
269~335文字(半角英数字のみの場合613~765文字) 15円
336~402文字(半角英数字のみの場合766~918文字) 18円
403~469文字(半角英数字のみの場合919~1071文字) 21円
470~536文字(半角英数字のみの場合1072~1224文字) 24円
537~603文字(半角英数字のみの場合1225~1377文字) 27円
604~670文字(半角英数字のみの場合1378~1530文字) 30円
海外への送信
送信文字数 送信料金
※消費税はかかりません
1~70文字(半角英数字のみの場合1~160文字) 50円
71~134文字(半角英数字のみの場合161~306文字) 100円
135~201文字(半角英数字のみの場合307~459文字) 150円
202~268文字(半角英数字のみの場合460~612文字) 200円
269~335文字(半角英数字のみの場合613~765文字) 250円
336~402文字(半角英数字のみの場合766~918文字) 300円
403~469文字(半角英数字のみの場合919~1071文字) 350円
470~536文字(半角英数字のみの場合1072~1224文字) 400円
537~603文字(半角英数字のみの場合1225~1377文字) 450円
604~670文字(半角英数字のみの場合1378~1530文字) 500円
受信 無料
仕様
●  
海外で送受信することはできません。
●  
端末またはアプリによっては全角最大670文字(半角英数字のみの場合は1530文字)までの文字メッセージを送受信できます。
●  
全角71文字(半角英数字のみの場合は161文字)以上の文字メッセージを送信した場合、端末またはアプリによってはメッセージが分割されて届く場合があります。
●  
1日に送信できるメッセージは、全角70文字(半角英数字のみの場合は160文字)以内の場合200回未満となります。

ケーブルテレビのエリア外ですが、スマイルフォンを申し込めますか?

a エリア内のみに限定しております。

困ったときにサポートできるよう、ケーブルテレビのエリア内に限定しております。ご了承ください。(東松山市、嵐山町、滑川町のみ)

100MBでどのくらい通信できますか?

a
100MBのクーポンでどのくらいのデータ量が利用できるのか、よく使うサービスごとに目安になる利用量を掲載しています。
※IIJmioで独自に調査した結果であり、常にそのデータ量で利用できることを保証するものではありません。

■スマートフォンでの利用

利用サービス 操作内容 消費される
データ量
100Mあたり
ホームページ Yahoo!トップページ(モバイル版)を表示 300kB 約341回
メール 300文字程度のテキストメール 5kB 約20,480通
Twitter 公式アプリで、全角140文字でツイート後、リロードする 91kB 約1,125回
動画*1 YouTubeで動画を約5分閲覧 11MB 約9回(約45分)
地図 AndroidのGoogleマップアプリ*2で地図を表示し、縮小してから拡大する、という操作を5回行う 3.5MB 約28回
IP電話 Skypeを使用し3分間通話 1.7MB 約58回(約174分)

*1: 閲覧する動画によってデータサイズは異なります
*2: キャッシュのない状態で表示し、都度違う場所へ縮小拡大を行う

■パソコンでの利用

利用サービス 操作内容 消費される
データ量
100Mあたり
ホームページ Yahoo!トップページ(パソコン版)を表示 400kB 約256回
メール 300文字程度のテキストメール 5kB 約20,480通
Twitter 公式アプリで、全角140文字でツイート後、リロードする 335kB 約305回
動画*3 YouTubeで標準解像度(360p)の動画を約5分閲覧 29MB 約3回(約15分)
地図 Googleマップで地図を表示し、縮小してから拡大する、という操作を5回行う 11.6MB 約8回
IP電話 Skypeを使用し3分間通話 2.5MB 約40回(約120分)

*3: 閲覧する動画によってデータサイズは異なります

スマイルでんき

私の家って申込みできるの?

aケーブルテレビのサービスをご利用中で、東京電力の電気をお使いの方はお申込みいただけます。
ただし、以下の方は、お申込みいただけません。

・   
電化上手等、従量電灯B・従量電灯C・低圧電力以外の電気料金メニューをご契約されている方
・   
高圧一括受電を導入している集合住宅にお住まいの方
・   
地デジのみ、電話のみをご利用中の方

※ 太陽光発電による電気の買取は承っておりません。

スマイルでんきに切り替わる時、東京電力への解約の連絡は必要なの?

a東京電力への連絡は、東急パワーサプライにて行いますので、お客様からのご連絡は不要です。

スマイルでんきに切り替える時、お金はかかるの?

aケーブルテレビからご請求することはございません。

申込みからサービス開始までに何があるの?

a以下の2点のご連絡をいたします。

①   
東京電力が、お客さまのご自宅に設置されている計量メーターをスマートメーターに交換いたします。
交換にあたっては、事前に東京電力から連絡が入ります。
②   
東急パワーサプライお客さま専用Webサイト(マイページ)の初期パスワードや東急パワーサプライの電気に切り替わる日等をご連絡いたします。

スマートメーターへの交換には、工事は必要なの?

a交換工事を行いますが、立ち会いは必要ありません。また、費用もかかりません。

スマイルでんきの電気に切り替えると、停電が起こりやすくなることはないの?

a停電が起こりやすくなることはありません。引き続き、東京電力の送配電設備を使います。

スマイルでんきに切り替えると、何が変わるの?

aスマイルでんきのおトクな料金プランに基づいて計算しますので、月々の電気料金が安くなり、セット割もつきます。

検針票や請求書はどうなるの?

a毎月の電気のご使用量や料金の明細を、東急パワーサプライお客さま専用Webサイト(マイページ)でご確認いただけます。
また、お客さまからのお申し出に応じて、請求明細書の郵送サービスもご利用いただけます。(有料 108円/月、従量電灯C・低圧電力の方は無料です。)

アンペア変更は何回でもできるの?

aアンペア数の変更は原則として年1回までとなります。

例えば、夏と冬の間だけアンペア数を大きくするといった、季節ごとのアンペア数の増減は承ることができません。

その他

FM放送は聴けますか?

同軸ケーブルをお持ちのラジオアンテナに繋ぐことで、きれいな音声でお聴きいただくことができます。

電波をお流ししている放送局は以下の通りです。

周波数 放送局名
76.1 interFM
77.1 放送大学
77.7 FM茶笛
78.0 bayfm
78.6 FM FUJI
79.5 NACK5
80.0 TOKYO FM
81.3 J-WAVE
82.5 NHK-FM東京
84.7 FMヨコハマ
85.1 NHK-FMさいたま
85.9 FMぐんま

ホームページから毎月の利用料金を確認できますか?

a固定電話・スマートフォン・電気・みるプラスについては、ご確認いただけます。

ケーブルプラス電話
My au

スマートフォン
スマイルフォン マイページ

電気
スマイルでんきマイページ

みるプラス
みるプラストップページ
ログイン後、
マイページ > 購入履歴 で購入した作品の履歴、
マイページ > 契約中定額パック で契約中のパックがご確認いただけます。

テレビサービス・インターネットサービス他は、固定料金の為、現在確認のページはありません。

その他、料金についてご不明な点があれば、お電話にてお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください TEL 0120-836-010 携帯電話からはこちら 0493-27-8200
受付時間 9:00~18:00(年中無休)

PAGETOP
Copyright © 東松山ケーブルテレビ株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.