困ったときは
テレビ
テレビが映りません
1.テレビのチャンネルが、外部入力(ライン1や2など)になっているかお確かめください。
2.電源ケーブル、同軸ケーブル、テレビとの接続ケーブルの配線を今一度ご確認ください。
3.STBのリセットボタンを押して、再起動してください。
上記をお試しになっても改善しない場合は、東松山ケーブルテレビまでお電話ください。
テレビ画面に表示されているエラーメッセージがあればメモなどにお控えください。
リモコンの「テレビ電源」や「音量」の部分が操作できなくなりました。
電池を換えたり、テレビを買い換えたりした時に、STBリモコンの「テレビ」の部分だけ効かなくなることがあります。その際はお手数ですが、リモコンでテレビメーカーの設定が必要になります。
STBのリモコンの場合
お客様がご使用中のSTBと、テレビのメーカーに合った番号を、リモコンの「テレビ電源」を押しながら入力してください。
STB機種 | Panasonic | SHARP | 三菱 | Victor | 日立 | SONY | 東芝 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
マスプロ | 01 02 | 03 04 | 05 06 | 07 | 08 | 11 | 29 30 31 |
HUMAX | 002 069 | 080 103 | 089 064 | 016 092 | 006 008 | 020 081 | 009 011 |
Panasonic | 11 12 | 45 46 | 51 52 | 21 | 31 32 | 35 36 | 25 |
みるプラス | 000 | 001 002 | 003 | – | 012 | 020 | 010 |
みるプラスのリモコンの場合
CATV専用デジタルチューナー(STB)を操作しても何も反応しません。
CATV専用デジタルチューナー(STB)で予約実行中等でないのに何も操作することができない状態の場合、機器がフリーズしている可能性があります。
電源コンセントを10秒間ほど抜き、挿し直してください。機械がリセットされ復旧する場合がございます。
なおCATV専用デジタルチューナー(STB)の電源を入れっぱなしにしておきますと、上記のように頻繁にフリーズしたり、電子番組表(EPG)の内容を更新できないことがありますので、使用しない時は電源を切っておくなどするようにお願いします。上記の作業を行っても回復しない場合には、弊社までお問い合せください。
家中の全てのテレビが映らなく(映りが悪く)なりました。
家中の全てのテレビが映らない(もしくは映りが悪い)場合、電波を増幅するブースターもしくは光受信端末(V-ONU)のへの電源供給が切れていることが考えられます。
テレビ裏側等に電源供給器(PS)が設置されている場合がありますので、そのコンセントと電源スイッチの状態をご確認ください。
もし電源が入っていた場合は、ブースターもしくは光受信端末(V-ONU)の故障、引込線の断線、お客様のお住まい付近の幹線の異常やメンテナンス等の可能性がございますので、弊社までお電話でお問い合せください。
引越し先から持ってきたデジタルテレビが接続しても映リません
CATV専用デジタルチューナー(STB)を接続していないテレビでは「周波数変換パススルー方式」にてデジタル放送信号を受信できます。
弊社サービスで使っていなかったデジタルテレビ(引越し、ご親戚やお友達から譲り受けた等)を接続した場合にはチャンネル周波数を取得し直す必要があるため、一度「再スキャン」もしくは「初期スキャン」をお試しください。
※「再スキャン」「初期スキャン」の手順はテレビの取扱説明書をご参照ください。
リモコンが壊れてしまいました(紛失してしまいました)
大変申し訳ございませんが、リモコンは消耗品扱いとなっております。つきましては、下記の規定料金にてご購入頂きますようよろしくお願い致します。
メーカー | 局舎販売(税別) | 届け販売(税別) | |
---|---|---|---|
Panasonic | TZ-LS200P TZ-BDT910P TZ-BDT920PW |
2,000円 | 2,500円 |
TZ-HDW600P TZ-HDW611P |
1,750円 | 2,250円 | |
TZ-BDW900M TZ-DCH9000 TZ-DCH3000 TZ-DCH2000 |
2,750円 | 3,250円 | |
HUMAX | 1,750円 | 2,250円 | |
マスプロ | 標準リモコン | 2,000円 | 2,500円 |
簡単リモコン | 1,250円 | 1,750円 |
ネット
インターネットが繋がりません
ランプの状態である程度の原因が判断できますので下記を参考にしてください。
ランプが全部消灯している。 ・ ・ ・ 電源が抜けています。コンセントと電源ケーブルを確認してください。
pcのランプが消灯している。 ・ ・ ・ モデムからパソコンにかけてのケーブルに異常があります。LANケーブルがしっかりささっているか確認してください。
rdy(NET&SYS製)CABLE(BN-MUX製)のランプが点滅・消灯している。 ・ ・ ・ モデムに以上があるかもしれません。以下の方法をお試しください。
ランプは正常だが繋がらない。 ・ ・ ・ パソコン・ルーターに以上があるかもしれません。以下の方法をお試しください。
下記の手順でケーブルモデムの電源コンセントの抜き差しをしてください。
(1)パソコンの電源を落としてください。
(2)ケーブルモデムのコンセントを抜いてください。
※モデムには電源ボタンはありません。電源コンセントを壁側より抜いて電源をお切りください。
※モデムとパソコンの間に、ルーターやHUB(ハブ)と呼ばれる通信機器を設置してご利用されている場合は、ケーブルモデムだけでは無く、そちらの機器についても電源を落としてください。
(3)電源を切った状態で10秒お待ちください。
(4)ケーブルモデムの電源を入れてください。
ケーブルモデムのランプ状況が落ち着くまで、お待ちください。(約1分程度)
※モデムとパソコンの間に、ルーターやHUB(ハブ)と呼ばれる通信機器を設置してご利用されている場合は、そちらの機器についても電源を入れてください。
(5)パソコンの電源を入れてください。
(6)インターネットに接続できるか、ご確認ください。
解決しない場合は弊社までお問い合わせください。
メールが受信できません
ご不便をお掛けし申し訳ございません。
弊社のメールサーバーの容量は、50MBとなっており、いっぱいになっている可能性があります。
メールの設定、「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外したり、「サーバーから削除する ○日後」の設定をしたりして、再度送受信を試してみてください。
参考(outlookの場合):
https://support.microsoft.com/kb/2560554/ja